2013年9月8日日曜日

魔法のようさ。歌いだせ 世界よ

ご無沙汰です。
北小路です。みんな元気ですか?
蒸し暑い季節はもうそろそろ終わります。
今日、地元の橋では友達が『夏忘れBBQ&手持ち花火大会』を開催しているそうです。
俺は明日名古屋でLIVEなので自重中。
2ヶ月ぶりなのかな・・・こんなにゆっくりしてる日は。
今日は何も予定がないの。そんな日久しぶりでさ?
少しダラダラとしてる。
髪もぼさぼさで、寝間着を着て、音楽を聴いて今このBlogを書いてる。
書きたい事は一つでね。
性格上すこし回りくどい言い方になる俺なんだけども、書きたい事と言いたい事は一つです。

10月2日(水)にMILKBARの約1年半ぶりの新作が出ます。




タイトルは『THE JOSHUA TREE』
うん。そうだね。
U2のタイトルにもある名前だね。
好きだよ。U2。
けど、別に良いじゃない。
俺もU2も対して何も変わらないよ。

あのね?
『THE JOSHUA TREE』の制作期間はMILKBAR史上もっとも長い製作期間だった。







ミーティングの重ねてサウンドプロデューサーとして空中ループの森さんをお招きしてデモ音源の制作を始めたのが2012年12月の終わり。
そしてジャケット制作、MV制作など全ての作業含め全行程が完了したのが今年の9月に入っての事。
約9ヶ月間の長い長い行程だった。
その間にMILKBARは市山と大澤を入れて5人編成へと姿を変えて、楽曲の音も姿を変えた。





いつも3人だった俺等の仲間が5人になって初めての作品。
この作品は北小路という人間の中から逃げだすように出てきた意思のある楽曲の集合体です。
あなたを突き抜けるように作られた曲たちです。
今改めて聞き直すと『THE JOSHUA TREE』はとても攻撃的な作品なんだなと思うわけです。
だからこそ、ここで楽曲一曲づつ紹介して見ようと思う。






M1『さよなら、まぼろし』
※この曲はMILKBARの珠玉の一曲。
『掴みたい背中とパスタ男』『ルーゼとフランと美しい雨の街』に並ぶ世界観の曲。
これこそMILKBARのお家芸って感じの曲だよ。
またこういう曲が書ける自分が居る事がとても嬉しいし
自分の世界観のホームはここなんだと再認識した。
今一度5人になって作り上げたMILKBARのホーム曲を聴いてほしい。





M2『LOWの視点』
※この曲は5人になって出来るようになった曲でピアノのカッティングが印象的なフレーズ
なんだ。そして市山のアコギのリズムがとても女性的でね?
カントリーなリズムも臭わせていて、それがバンドの中で良い化学変化を引き起こしているの。
そんな上質な空気感を上手く真空パック出来たからとても気に入ってる。
だが、まだまだ実はこの良い空気をパック出来た曲があるんです。
さぁ楽しみにしてて!



M3『Bacteria』
※この曲は新メンバー市山が作詞したんだよ。
俺が曲を持ってきて。。
『例えば俺が誰かを愛したらその人にとって俺は細菌のようだ。次第に彼女の体を覆うんだろうね。そして俺の中にはもう彼女のバクテリアが育っているんだよ。愛とはバクテリアかい?。。そんなイメージです。さぁ書いて。』って言って渡したら、まさかの歌詞が英語っていう曲になったの。やるね。市山。破天荒娘。
そのおかげでメロディに滑らかさが出て、サウンドにコクが出たよ。
コーラスも意図的にピッチをズラしたりして不快感と心地良さの微妙なバランスを作ってみた。


M4『路面と綿帽子』
※この曲はレコーディングもミックスも全部を俺の自宅でしたんだよ。
もちろん全部俺がRECしたんだけど。昔、大阪の見放題ってフェスのオムニバスCDに収録するって事で書き下ろした曲だったんだね。
バンドでするつもりが無かったからライブでは、なかなか表現出来ないのでCDならではの作品になってる。
懐かしさと寂しさの同居する曲です。
和テイストと中国風の音階が混ざっていて不思議な曲だね。気に入ってる。






M5『THE JOSHUA TREE』
※これはもうMVがyoutubeにも上がっているから聴いている人も多いとは思うけど。
この曲はね。俺にとって全てが完璧
東京のミックススタジオでメンバー全員と聴いた時、泣きそうになったの覚えている。
寺田が一時脱退をして、数日後に出てきたこの曲は個人的な気持ちの成分が凄く多く含まれていてね。
歌詞からメロディ、サウンドに至まで隅々にまで俺とメンバーが居てさ。
この曲こそMILKBARの今出来る最高の音だと自負出来る。
愛されて、少し背伸びして、生意気になって、鼻を折られて、辞めたくなって、
メンバーの前で泣いて、改めて歩き出した。
俺等は今この楽曲の前にいて、ちゃくちゃく前に進んでます。
この曲を聴いてみんなで荒野を進んで行くパレードのような曲






M6『君に涙、僕に涙 LIVE ver.』
※この曲のライブ録音をしたのは確か『ソーダ水の気の抜けた朝に』のワンマンライブだった。
雨にも関わらず、会場の外まで長蛇の列が出来ていてホールでは『入り口付近が大変混雑しているので前にお進みください』聞こえていたのを覚えている。
声が沢山入っているよ。
あの日来てくれたあなたの声も入っているよ。
みんなとの記念写真みたいな曲になった。ありがとう。

さぁこれで全6曲の今回収録されている曲の話は終わり。
少しでも楽しみにしてもらえたら嬉しい。
待たせて本当にごめんね。
あっ!そうだ。
9/27に久しぶりに濃厚MILKBARを放送しようと思っています。
MVを撮ってもらった馬杉監督を迎えての対談と今作10/2に発売直前の特別視聴会!!
これまた濃厚な時間になりそうだね。
是非に聴いてもらいたい。

今日はここまでかな。
明日は名古屋UPSETでライブがあるの。
最近は名古屋に行く機会が増えてとても嬉しい。
みんな会いにおいで。
今のMILKBARは最高にかっこいいから。
それじゃまた。

MILKBAR : 北小路(Vo)
BGM:『THE JOSHUA TREE』 MILKBAR




P,s
今日のおさらいだよ。



【収録曲】
1.さよなら、まぼろし
2.LOWの視点
3.Bacteria
4.路面と綿帽子
5.THE JOSHUA TREE
6.君に涙、僕に涙(LIVE ver)

レーベル: WaikikiRecord/VOX RECORDS
品番:WAKRD-042 
POS/JAN:4582217970421
Price 1500yen(tax out)/1575yen(tax in)


【表題曲の「THE JOSHUA TREE」MV も公開中】

【9/27 発売直前Ustraem 「濃厚MILKBAR」放送決定!!】
http://www.ustream.tv/channel/milkbarの



【CDの購入者特典】
・ヴィレッジヴァンガード購入特典 DVDR(MV+ドキュメント映像)
・タワーレコード購入特典 ステッカー
・タワーレコードインストアLIVE特典 未発表ライブ音源入りCDR


【タワーレコードインストアライブ決定!!】
10月26日土曜日 京都タワーレコードインストア 15:00
11月3日日曜日 新宿タワーレコードインストア 15:00
※新宿インストア特典引き換え券配布店
・タワーレコード渋谷店、新宿店、池袋店、秋葉原店
※京都インストア特典引き換え券配布店
・タワーレコード京都店


【レコ発LIVE決定!!】
2013.12.4(wed)下北沢クラブQue
2013.12.12(thu)名古屋ロックンロール
2013.12.23(mon)京都Voxhall※ワンマンLIVE!!



詳しくはオフィシャルMILKBAR HPへ!


0 件のコメント:

コメントを投稿