2013年7月21日日曜日

シャボン玉飛んだ。屋根まで飛んだ。

おはようございます。
今日は夕方からビアガーデンに出向いてきます。
最近は少しご飯もお酒も少量になってきているので確実に元は取れませんが
そういうの興味ないんで鼻っから負け戦です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、大阪の中之島科学館へ行きました。

 


とてもとても科学の不思議にどっぷりでした。
科学ってちゃんと『答え』があるのにも関わらず
不思議な現象だから不思議だよね?
『答え』があるのにね。
『答え』があるのに俺はさっぱり解らない。
俺の頭の悪さ
小中高と学びを怠った事
この歳になっても何も変わらずに一つ一つにワクワク出来ました。
いい訳だけどね。
けど、全然損した気分じゃないんだ。
まるでマジック・ショーなんだよね。



何かを訴えかけるような目線の『模型君』と俺




そうだ。そうだ。
そしてね?
プラネタリウムを数年ぶりに鑑賞したの。
前日あんまり寝てなくてさ。
しかも朝から用事などで河原町を走り回ってた結果、
プラネタリウム鑑賞中に昼寝をバシッと決めました。
おかげで内容がなにも残ってないですが。
あのプラネタリウムの独特の世界は本当に良いものですよね。
星が降るような世界。
街の on / off も自由自在。
少し嫌くらい自由なあの空間が怖い程、ヤミツキです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何かと多く見積もってお釣りがくるようにと考えてはいても
実際はそんなに頭よく考えていないし、結果は斜め上の方から落ちてきて
ビックリ痛み腰が抜けそうになるもんです。

シャボン玉 吹いても消えない事もあるけど
シャボン玉 吹けば忘れる事もあるもんで
けど、やはり誰と吹くのかで全然違うものね。

生きて行く上でシャボン玉ってのは俺の何なのか少し考えた。
考えて『答え』を出しのに
『答え』が出ているのにやっぱり不思議でした。
マジック・ショーですね。
『答え』がまた俺の一歩先にいて、俺は追いつくのに大変です。
小中高と学びを怠ったからかな?
ワクワクは止まらないけど。


最後は写真です。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうすぐ盆だね。
この盆休みを利用してみんなは少し遠出でもするのかい?


北小路直也(vo)
BGM : COLD PLAY 『Mylo Xyloto』




0 件のコメント:

コメントを投稿