2013年8月4日日曜日

今際の際。

こんにちわ。
日曜の朝です。

体が鉄のように筋肉痛という事で
先日のPV撮影明けの思い出として今日も残っております。
もうあれだね。いわゆる歳なのかね?

という事で今回先日市山さんがブログでも書いてたPVについて
俺も俺なりに書いてみるね。

今回の撮影場所は奈良県の曽爾高原という湿地帯での撮影でした。
『君に涙、僕に涙』『ルーゼとフランと美しい雨の街』のPV制作でもお世話になった
シネマズギックス / 馬杉監督監修のもと撮影にのぞんだんだよ。

今回のPVではフジイミホさんという女優さんを起用していてね。
この方が、本当に雰囲気のある方で演奏シーンの時に前で見てらっしゃってその時は本当に緊張しました。

会うのは3回目なんですがね。
いつもちゃんとお話出来ず。。というか俺が一方的にビビってたんですがね。
なんか本当にすいません。

 そして、今回のBlogで使用している写真は写真家でもあり音響屋さんでもあるマルチな三谷達也の写真です。

三谷くんと言えば『ソーダ水の気の抜けた朝に』のジャケ写を撮った方です。

『MILKBARは知らないけどジャケ写が良い』って言って購入するジャケ買いがあったりするほど。
三谷くんとMILKBARのコンビ歴はもう五年くらい経つんだよ。
今回もジャケ写は三谷くんが担当。
そのジャケに使う写真を撮るために今回同行してるんだね。

そうそう。
撮影場所の詳細を事前に送ってもらってたんですが
あえて今回はあまり見ず当日を楽しみにしてたんです。
どんな場所なのかな。楽しみでしょ?
さぁ撮影前日は衣装選び

俺の衣装選びのワンシーン

なんかこういうのいいよね。
まぁ衣装はいいとして現場に早朝5時までに入らないといけないという事で
京都を深夜1時に出発
なんと4時に着くという珍しく遅刻しないMILKBARでした。
日が昇り始めると着々と機材の搬入が始まります

フジイさんのシーンを先撮りという事でMILKBARはその間は待機
そして、それを良い事に遊びだすメンバー寝るメンバー







長い時間、各々なんやかんやとして待機して、今度は演奏機材の搬入作業です




撮影現場までの長い坂を上ると。。 そこには。






綺麗でした。
信じられないくらい綺麗な場所でした。
皆も行ってみてはどう?
最高だよ。本当に最高なんだよ。

がっ!
しかし、ここで大問題
上の最後の写真の真ん中に木があるよね?
そこまで機材を持って移動するという事なんです。
 





そしてこの顔。。



いいね。この表情。
好きです。

このPVのロケは馬杉監督も例を見ぬ程の過酷ロケだったらしく、とても思い出深くなりました。やってよかった。
撮影中もずっと馬杉監督から『大丈夫ですか?ほんとすいません!』と何度も声かけてもらいました。
本当にいい人です。全然平気でしたよ?
最高の一日でした。


撮影は青空の下で順調に進みます。





メイク中など映像チェックの空き時間はこうなってます。
基本的にシャッキっとしてるつもりがダラダラに見えますね。これ。


そして、最後になったんだけど今回僕らが挑んだPVの曲は
『THE JOSHUA TREE』という新曲です。
おなじみのライブ曲にはなりつつあるんだけど本当に良い曲なの。
約一年前くらいに書き下ろした曲なんだけどね。
『掴みたい背中とパスタ男』、『君に涙、僕に涙』、『5月14日、雨の日に。』、『ルーゼとフランと美しい雨の街』などに次ぐ自分なりのアンサーソングであり過渡期の中で生まれた偶然に近い必然的な曲。

北小路って人の書くどの曲の歌詞もね?
人から解りづらいです。
良く言われる事が多いんだけどさ。
この『THE JOSHUA TREE』って曲は今まで以上に異常なまでに歌詞になんの味付けもしないでほぼdemoの時と変わっていないような。。

もっと言うと素朴に北小路って人のその時の気持ち決断が純粋にダイレクトに収まった曲なの。
だから自分にとって大切な曲

この曲を東京のミックススタジオでメンバーと聴いた時、不謹慎ながら満足しすぎて
『あぁ俺もう死んでもいい』って思ってしまう程に感動した。
何にって言うとね?
楽曲の良さというより、この気持ち込めた曲をちゃんとメンバーと作れたっていう感動。
そして、これをやっとみんなに聞かせられるっていう満足感。
本当に聴いてほしい

これが等身大であると同時にMILKBARの本質であり、きっとこの先も変わらないMILKBARが愛する世界観の曲なの。

これをMILKBARを聴いてくれるあなたと共有したい
よろしくお願いします。
もうすぐ僕らは約1年ぶりに新作を発表します。
そしてこの『THE JOSHUA TREE』のPVは近日公開予定!!
まだこの曲を知らなくて。。って方は是非ライブに来てください。
そしてもっと僕らを知ってください
もう最近のライブの気合いの入り方は凄いです。
8月5日は名古屋
そして翌日、8月6日は東京です。
東京は僕らの企画ライブ。
このPV撮影のテンションまるまるぶつけます
お楽しみに!
それじゃまたね。

北小路直也(Vo)
BGM : MILKBAR『THE JOSHUA TREE』

0 件のコメント:

コメントを投稿