2014年1月17日金曜日

コートの匂いもタバコの味も 柔らかい髪の輝きも もう忘れてしまいました



金曜日です。いちやまです。

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます

今年もどうぞ宜しくお願いします。


年を跨いで二週間あいちゃった。すみません。。


年末年始の話から。

約二年ぶりに31日、1日と山口の実家に帰ってきました。


こちら大島大橋。
この辺りは穴場でアワビやウニが沢山とれます。じぇじぇじぇ。



31日は父母両家の墓参りに。

二年前、祖母が二人とも立て続けに他界したので挨拶をしてきた。
近い先祖が亡くなると仏花を選ぶのも余計に丁寧になるね。

しっかりとお墓を見つめてみて気付いたことは、市山家も福島家(母方旧姓)もきちんと家紋が彫ってあること。

うちの家紋ってこんなんやったんやなあと思いながら、続いてきた血についてぼんやり考えた。

両家の血筋を聞いてみるととても面白く、旧姓を辿って行くと、分かる限りで兼盛と立道と言う名前に辿り着いた。

カッコイイ名前だ。
立道(たてみち)ってカッコイイ。

父とも話したことだけれど、名前が続いていくと言うことは凄い。
いつかはこの名前も無くなるのかしら、と思うと、少しさみしくなった。


昼過ぎからは父と大島をドライブで一周。



幼い頃によく遊びに連れて行ってもらった場所を周った。


日本一小さい水族館、なぎさ水族館。




地元はいつだって少し寂しげな空をしている。冬なのに暖かい気候も余計に気を揺らす。

大人になった今でもこんな風に憂鬱になるんだもの。10代をこんな場所で暮らすのは、ある意味拷問のようなものだわね。

なんて思っていたら、眠っていました。

気付いたら自宅でした。
父には悪いことをしたわ。。。

夜には父と二人、蟹とフグとアゴ(トビウオ)でしっぽりと飲んでいました。
晩酌が一番親孝行を実感出来る。


この写真おっさん臭いな。。。


そうこうしていたら島根にいる弟が急に帰って来たので肩揉みをさせ、三人分の蕎麦を茹でて年を越しました。
東京の弟は帰ってこれなかったみたい。残念。。。



元日は母と宮島へ。







私の元旦の過ごし方は大体宮島で練りものと牡蠣祭りです。
地ビールを飲みながら。



生牡蠣、焼き牡蠣、土手焼き、フライを堪能。



そして宮島水族館へ。
改装後に来るのは初めて。

やっぱり古代魚にテンションがあがる。



ソフトクリームを食べたがる母。



そして地酒を買って、宮島口で母とサヨナラをして新幹線で帰ってきましたとさ。



なかなか濃い正月を過ごすことが出来て満足。

*****


京都に帰ってきてからは、新譜に向けてのミーティングやスタジオやプリプロやらで相変わらずバタバタしています。

嬉しい忙しさですね。
疲れが全く抜けません。笑

最近グロッケンを購入しました。
奮発しちゃった。。。



綺麗な音です。ワクワクします。
ライブでも使えるように猛練習しなくちゃね。

そして、家庭用の電気窯も。

物販が充実していきます。


*****

先週は新年初ライブ。

旧日仏学園でのレーベル新年会でした。
ありがとうございました。

とても良い場所でリラックスしてやれたと思う。




庭にある紅い実のなった木を見て

北「あれ山葡萄やで」

と、大ウソつかれたこと

私は忘れません。








そして昨日は深夜からレコーディングのプリプロ。



はしゃぐ梶さん


落ちるいちやま


やる時はやる


帰る頃には街はすっかり通勤モード。

*****


昨年は人に対しても自分に対しても煮え切らないことが多く不甲斐ない年だったと反省しています。

その所為で会えると嬉しい人が増えた反面、もう会えなくなった人も増えちゃったなあ。

自分の中での目標をハッキリ決めたので、何に対してもけじめを付けてから接していこうと思いました。


*****

さてさて

長くなりましたがライブもしっかりやっていきますよー


次回もまたまた東京!

1月28日(木)@下北沢ClubQue

"音色景色"

前売・当日 2300yen・2500yen(※共に+1D別\¥500

open・start 18:30・19:00

■出演者:MILKBAR/ノムライズ/and more…


翌日は大阪!

1月29日(水)@大阪北堀江club vijon

"momo10周年×北堀江club vijon LIVE 鍵-大阪CALLING-"

前売・当日 2000yen・2500yen(※共に+1D別\¥500)

open・start 18:00・18:30

■出演者:soratobiwo/LOVE LOVE LOVE/momo/MILKBAR/HeLLioRoid(OA)



会いにきてくれるのを待っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿