2014年5月14日水曜日

5月14日

こんばんわ、ドラムの梶谷です。

5月14日になりました。僕達を知ってくれてる人達がよく言ってくれる「MILKBARの日」。

とても嬉しく思います。

僕達が初期、とても大事にしていた曲、「5月14日、雨の日に。」

LIVEで何回も何回もやりました。そりゃリハも含めたら数百回はやってるでしょう。

あの曲を初めて直也が持って来た時、僕は反対しました。

歌詞の内容のストレートさに。そういう性表現を売りにするバンドにはなりたくなかったから。それで、直也はわかってくれない悲しさからか、とても残念そうな顔をしてた記憶があります。

少し浅はかだったかなと自分を叱り、物を作ってる人間の本意をまずメンバーがちゃんと理解してやらねばと悔いたものです。

家に帰り 、何回もデモを聞いた。そりゃ何回もです。

頭に情景を浮かべながら聞いた。そして初めてデモで涙した。

メンバーとスタジオで再度練って曲ができた時、今までに無い満足感を味わったのを覚えています。僕にとってはドラム人生で初めてドラムがいらないんじゃないかって思った曲でもあったな(結局叩いてるけど笑)

あの曲はいつも通りの日常、普遍的な事を歌っていると思う。それを普遍的である、popミュージックの中で。結局、公の場ではかけてもらえない事がありましたけどね。

でも本当の歌物って普通の事歌ってなんぼだと思う。セックスって言葉や性器って言葉の響きだけで禁止ってなるのに違和感を覚えたりもしたな。

歳を取るに連れて僕も色んな恋愛をして、人を好きになって、守りたいと思ったり連れて逃げ出したいと思ったり、様々な経験をしてあの曲はより自分に取ってものすごく近い曲になったと思います。ほんと、バンドやっててそんな大事な曲に出会えるのはとても嬉しい事です。

最近やって無いなー。またやらないとね。2014年5月14日は、雨の日です。




 告知失礼します。

SMA(ソニーミュージックアーティスツ主催のHARENOVAに参加してます!
皆様からの投票システム(キラリ)もございます!キラリというボタンをプッシュして頂けたら幸いです。
詳しくは公式サイトから!http://sma40th.com/harenova/lineup/#container


次回LIVE

5月31日(土)@京都三条Voxhall
"Qaijff 1st FullAlbum『クアイフ』×ENTHRALLS 2nd mini Album『合法的浮遊』
double release tour 京都編"

前売・当日 2300yen・2800yen(※共に+1D別\¥500)
open・start 17:30・18:00

■出演者:Qaijff/ENTHRALLS/MILKBAR/YOU MUST SEE I/nurmutt(OA)/
Lコード:57536
発売日3月16日(日) 10:00~

0 件のコメント:

コメントを投稿